人間の学習とパフォーマンスに関する心理学で修士号を取得後、2015年に博士課程の学生としてライデン大学教育大学院(ICLON)に進学。MOOCs (大規模公開オンライン講座)をはじめとする公開オンライン教育の教育ビデオで、人々がどのように学習するかを研究しており、とくにこれらのビデオのインストラクショナルデザインの質や教育的価値を高めることに注目している。ライデン、デルフト、ロッテルダムの各大学が連携するCEL (教育学習センター)から資金援助を受けて研究に取り組んでいる。オンラインビデオによる教育の質を向上させる研究のほか、事前登録やオープンサイエンスなど、科学文献の品質向上を目指すさまざまな活動に熱心に取り組んでいる。自身の考え方や研究について積極的にツイートしており(@Research_Tim)、情報の詰まったブログを個人で運営している(www.timvanderzee.com)。