- 動画
- 人気
「Altmetricは著者としての経験から生まれたものです」
カクタス・コミュニケーションズのエディテージ米国法人代表であるドナルド・サミュラック博士と、Altmetric(オルトメトリック)の設立者/CEOであるユアン・アディー氏が対談を行いました。
本インタビューシリーズ第1回では、Altmetricの概要が紹介されています。アディー氏は、研究者/著者としての自分自身のニーズがAltmetricの起ち上げに結びついたと述べています。生物情報学の研究者であった彼は、分野によっては、研究者はその研究成果の性質上の理由から、ネイチャー(Nature)や米国科学アカデミー紀要(PNAS)といった大きな影響力を持つ有名ジャーナルでは論文を発表することができないと知っていました。また、インパクトファクターは研究の質を測る完璧な指標ではないこともよく分かっていました。Altmetricは、様々なプラットフォームに登場するあらゆる種類の研究成果の影響度(インパクト)を測定する代替指標を提供することで、このギャップを埋めていると言えます。Altmetricは、論文が話題となり、利用され、共有されているあらゆるオンラインプラットフォームの情報を集め、それをもとに研究インパクトを評価しています。
シリーズの他の記事を読む:
Part 2: Altmetricは学術研究への注目度をどのように測っているのか
コメントを見る