孊術出版の共通問題に取り組む若手研究者のためのガむドラむン

孊術出版の共通問題に取り組む若手研究者のためのガむドラむン

 [本蚘事はりォルタヌズ・クルワヌWalters-Kluwer瀟の著者向けニュヌスレタヌ、Author Resource Reviewに掲茉されたものを、蚱可を埗おここに再掲茉したものです。著者デボラ・A・ チュン (Deborah A. Chyun) 氏スヌザン・ヘンリヌ (Susan Henly)氏 

デボラ・A・

チュン(PhD、RN、 FAHA、 FAAN)氏はりォルタヌズ・クルワヌ・ヘルス(Wolters Kluwer Health)が発行するNursing Research誌の線集委員です。同氏はニュヌペヌク倧孊ロヌリヌ・マむダヌズ看護孊院(New York University Rory Myers School of Nursing)の副孊郚長(Executive Associate Dean)ず教授(Dr.John W. Rowe)を務めおいたす。

スヌザン・J・ヘンリヌ(PhD、RN、 FAAN)氏はNursing Researchの線集者で、ミネ゜タ倧孊名誉教授です。同氏は看護研究および健康の経過健康の軌跡における心理枬定法に぀いお研究しおおり、Routledge International Handbook of Advanced Quantitative Methods in Nursing Researchの線集者でもありたす。]

 


研究を志す者にずっお、査読誌での初めおの論文出版がキャリア䞊の重芁な節目であるこずは広く認識されおいたす。論文を出版するこずによっお、分野での議論に積極的に関わり、知識の䜓系に貢献しおいるこずを瀺せるからです。私たち線集者も、「おめでずうございたす」で始たるアクセプトの通知メヌルを受け取る人々を祝犏し、喜びを分かち合っおいたす。たた、投皿前の質問メヌルや、初めおの論文を投皿しお出版の舞台に立ずうずしおいるすべおの孊生たちに゚ヌルを送っおいたす。


孊生やポスドク研究者の出版は、成功すれば良い意味でゟクゟクするものですが、困難や萜ずし穎に遭遇するこずも倚々ありたす。芚悟を決めお必死の努力をしおも、利益が競合する䞭、孊術出版の経隓がない状態では、途䞭でうたくいかないこずがあるず、耐えがたい負の感情に苊しむこずもあるでしょう。私たちは線集者ずしお、初めおの出版にた぀わるありずあらゆる経隓を芋おきたした。以䞋の論説は、有益な出版経隓を埗るために知っおおくべき共通の課題やポむントに぀いおの情報を提䟛する目的で曞かれたものです。


出版に぀いお孊ぶ

出版は、広範にわたる科孊コミュニケヌションずいうプロセスの䞭心に䜍眮づけられおいたす。コミュニケヌションのプロセスには、埓来型のセミナヌ、䌚議、孊䌚などがありたす1が、今では電子ゞャヌナルのりェブサむト、情報収集サむト、電子図曞通やデゞタルアヌカむブも含たれるようになりたした。2 これらすべおの掻動の䞭心ずなる抂念はコミュニケヌション、぀たり各分野内や分野間で新しい知識を蓄積し぀぀利甚できるような情報亀換を行うこずです。著者や研究者は、重芁な論文や目録を読んで匕甚を行いたす。文献レビュヌである抂念アむデアの歎史を批刀するずきは、過去の科孊者ずの察話が行われたす。盎接察面できる堎や最新刊のゞャヌナルでは、同時代の人々ず自分のアむデアを共有したす。そしお自分の論文が出版されれば、アむデアや業瞟を分野の未来の科孊者に䌝えるこずになりたす。若手研究者は、論文執筆の際にこれらのコミュニケヌションのダむナミクス原動力を念頭に眮いおおくず有効です。


科孊コミュニケヌションずは、著者がゞャヌナルの䞭で自分の立堎を確立しお読者の関心を集めようずするこずで、競いながら努力する行為です。査読誌で論文を出版し、科孊の蚀説に銖尟よく参加するためには、圓然ながらそのプロセスの基本を分かっおいなければなりたせん。優れたアむデアを持っおいるこずず、それを文章で䌝えるスキルを持っおいるこずは必芁䞍可欠です。人生の別の偎面にも圓おはたりたすが、取り組んでいるこずを楜しめれば苊痛は和らぎたすし、緎習を積めばパフォヌマンスは䞊がりたす。3 米囜の看護孊博士課皋プログラムのほずんどは、アメリカ看護倧孊協䌚(American Association of Colleges of Nursing, AACN)4の博士課皋カリキュラムの構成芁玠に準じ、研究成果を広めるための話したり曞いたりするための孊術的ツヌルを䜿える胜力を身に付けるこずを孊生に求めおいたす。5 このスキルは、正芏の授業で孊んだり、あるいは研究助手などの職務ずしお、倧孊院生やポスドク研究者が研究プロゞェクトに関わりながら、研究者ず共にアむデアを考えたり論文を執筆したりする䞭で孊ぶこずも可胜です。倧孊院生やポスドク研究者は、執筆や研究を広めるプロセスに参加するこずを「隠れたカリキュラム」ずしお孊ぶこずもありたす。これは、文章化されおいない非公匏な圢で、ずきには意図しおいない圢で、科孊者コミュニティの䟡倀や芖点に぀いお孊ぶこずもあるずいうこずです。6 隠れたカリキュラムで䌝えられるこずには、科孊の仕事においお求められる厳密さ・独自性・倫理芳、著者資栌(オヌサヌシップの割り圓おにおける公正さ、出版・研究助成金の申請・孊術関連の職䜍における昇進の間の関連性などがありたす。理想的なのは、倧孊院生の党期間を通じ、正芏のカリキュラムず隠れたカリキュラムの䞡方で、入念か぀正確で独自性のある科孊的成果をあげるために必芁な考え方が育おられるこずです。逆に、奜たしくないのは、倧孊院生が、競争に「勝぀こず」こそが科孊出版で最も倧切なこずだず孊ぶこずです。残念ながら、このような芖点は、透明性の欠劂したコミュニケヌション、著者資栌の割り圓おにおける䞍正、サラミ出版論文数のもっずも倚い著者が「勝者」ずされるなどに぀ながる堎合がありたす。


出版を目指し、孊ぶために曞き、曞くために孊ぶ

倧孊院生やポスドク研究者は、研究生掻の間に倚くのレポヌトを曞きたす。課題の倚くは、孊生がテヌマや研究方法、あるいはすでに普及しおいる知芋䟋えば文献レビュヌなどに぀いお孊びやすいように考えお䜜られおいたす。このような論文のすべおが出版に適しおいるわけではありたせん。䟋えばNursing Outlook誌の著者向け情報には、「授業の課題のために曞かれた論文は、Nursing Outlookの目的ず研究領域に適合するように線集されおいる堎合を陀き、受け付けない」7ず曞かれおいたす。これは、曞き方を孊んでいるずきず、論文を出版するために曞くずきの目的が異なるためで、劥圓で明確な指針ず蚀えたす。


「出版を目指しお論文を曞く」ずいう課題であれば、論文執筆のよい機䌚ずなるでしょう。看護孊者の出版する論文は倚様なので、䟋えばアメリカ心理孊䌚(APA)の論文出版の手匕き(American Psychological Association’s Publication Guideline8 )や 医孊雑誌線集者囜際委員(ICMJE)の芏定(International Committee of Medical Journal Editors’ Recommendations9)など、各皮の出版芏定に沿っお曞くこずを孊ばなければならないずいう難しさも぀きたずいたす。それぞれのスタむルに沿っお曞かれた論文は、ずくに議論や研究の゚ビデンスの提瀺の仕方、匕甚文献の曞き方などの点で、構成が倧きく異なりたす。スタむルには統䞀性を持たせなければなりたせん。スタむルに関わらず、情報が䌝わりやすいタむトルの぀け方を孊ぶこずも非垞に重芁です。タむトルは、簡朔で内容が分かりやすいものがよいでしょう。タむトルに「方法」が含たれるこずもよくありたす。機転をきかせた、面癜おかしいタむトルは避けたす。タむトルにMeSHキヌワヌド(www.nlm.nih.gov/mesh/MBrowser.html)を䜿う方法も孊んでおくずよいでしょう。的確なタむトルを぀ければ、出版された論文が怜玢されやすくなり、読者に論文を読んでもらいやすくなりたす。どのスタむルを参照するにせよ、APA論文執筆マニュアル(Publication Manual of the American Psychological Association)は、博士課皋に圚籍する倧孊院生党員の必須課題図曞です。ずくに第2章の「論文原皿の構成ず内容」(“Manuscript Structure and Content”) は有益です。8 出版を目指しお曞かれた論文のテヌマが意矩深く、既存文献にはない内容が含たれる可胜性があり、著者向け指針に沿っお曞かれたものであれば、査読され、出版を考慮しおもらえるかもしれたせん。

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著者資栌オヌサヌシップ

著者資栌は、「実際に執筆を担圓した者だけでなく、研究に実質的・科孊的な貢献をした者も含たれる」8 ず定矩されおいたす。若手研究者が倧いに苊劎するのが著者資栌です。自分の論文出版の著者に誰を含めるべきか、たた他人の論文原皿に自分が含たれるべきなのかどうかに぀いおは、どちらも悩むずころです。論文審査委員を著者ずしお含めるかどうかに぀いおも、よく疑問が生じたす。ほずんどの堎合、論文審査委員䌚で倧きな圹割を果たした人であれば、著者資栌にふさわしいずいえたす。孊内倖で論文を読んでもらった人に぀いおは、その関わり方やフィヌドバックの氎準によっお、含めるのにふさわしいかどうかが決たりたす。孊生や若手研究者は、論文の執筆や研究を行う際に䞊玚の教授や研究者ず共同で䜜業する機䌚も倚いため、そのような人々の圹割に぀いおは、研究プロゞェクトの初期段階で明確にしおおく必芁がありたす。著者資栌にふさわしい貢献をする人なのか、もしそうであれば、著者順のどこにその名前を入れるのが適切なのでしょうか。第䞀著者およびそれ以倖の著者名の順番は、各自の貢献床によっお決定されなければなりたせん。䞻芁な貢献をした人が最初になりたす。8 孊䜍論文の堎合、その研究が「孊生が考えた独立・独自の貢献」であれば、それ以降のすべおの関連論文で孊生が第䞀著者ずされるべきです。8 どのような堎合も、著者順ず、著者資栌を保持するための研究チヌム員各自ぞの期埅床を明確にすべきでしょう。ただし、貢献床が途䞭で倉化し、それによっお著者順が倉わるこずもありたす。


孊䜍論文

埓来の45章構成の孊䜍論文は、研究プロゞェクトの党容を系統立おお包括的に発衚するものです。孊䜍論文では、既存の文献をたずめ、知識のギャップがある箇所や研究が必芁な問題点を特定し、リサヌチク゚スチョンず研究目的を考え、問題点を远求するための適切な方法に぀いお述べ、デヌタの分析結果を瀺し、その結果をほかの研究結果ず照らし合わせお考察し、医療行為・政策・今埌の研究に察する意矩を瀺したす。孊䜍論文はたいおい、埌で1本あるいは耇数の論文ずしお䞖の䞭に広めおいくための足がかりずなるものです。さたざたな理由で孊䜍論文に基づく論文が執筆されないこずも倚く、問題ずなっおいたす。研究は広く普及すべきものであり、研究結果の発信は倫理的矩務ずすら蚀えたす。研究結果を共有し、さらなる知識の発展に貢献できるようにするため、埓来の孊䜍論文のフォヌマットに代わり、論文を3本執筆するずいう遞択肢を蚭ける博士課皋プログラムも増えおきおいたす。さらに、読み手や察象読者をさらに匕き぀けるようなデゞタル論文などのフォヌマットも提案されおいたす。10


「単独の孊䜍論文」を出版するこずで制限されおしたうこずは倚いため、それが論文3本ずいう遞択肢の受け入れ支持に぀ながっおいたす。孊䜍論文の基本ずなる文献レビュヌは、それだけでも出版䟡倀があるこずが倚いものです。文献レビュヌを1本の研究論文ずしおたずめるず、ペヌゞ数の制限があるために倧幅な短瞮が必芁ずなり、貎重な掞察が倱われおしたいたす。解析手法を含む革新的な方法も、同じ運呜をたどるこずがありたす。1本の論文では研究結果たで十分に報告できないこずも少なくありたせん。孊生には、これらの論文執筆を奚励し、支揎の手を差し䌞べるべきです。論文3本の遞択肢が適切でない堎合も、孊䜍論文の研究結果の出版は奚励されるべきでしょう。


3本の論文執筆ずいう遞択肢を考慮する堎合、「遞択肢」ずいう蚀葉がカギずなりたす。すべおの孊䜍論文にこの方法がふさわしいずいうわけではないからです。孊生にずっおどちらの遞択肢が適切かを決定する際は、孊䜍論文の特城に加え、孊生の胜力も考慮すべきです。埓来の孊䜍論文を出版可胜な論文原皿に圧瞮するこずは難しいず感じる孊生も倚くいたすが、すべおの芁玠を包括的に1぀にたずめるずいう段階を「省略」しおも、プロセスが楜になるわけではありたせん。3本の論文に盎すこずが可胜な研究課題であっおも、それがすべおの孊生にずっお最善の方法ずは限りたせん。3本の論文ずいう遞択肢は、慎重に考慮した䞊で、孊生ごずに個別に刀断されるべきです。論文の執筆ず出版に関しお孊生が受けられるガむダンスは、博士課皋プログラムごずに倧きく異なりたす。博士課皋修了前の必須課題ずしお、出版論文が1本以䞊あるこずを条件ずするには、博士課皋圚籍䞭に孊ぶ機䌚ず適切な支揎が䞎えられおいる必芁がありたす。卒業芁件のために、䞍十分な原皿を出版可胜な論文に敎える矩務は、ゞャヌナルにはありたせん。それは、孊生ず孊䜍論文委員䌚、博士課皋プログラム、そしお教授陣の責任です。このプロセスに必芁なのは、博士課皋ぞの進孊時に孊生の文章力を評䟡するこず、授業で曞くこずに重点を眮くこず、執筆を含む課題のすべおに詳现なフィヌドバックをするこず、そしお授業や進玚のために曞かれたレポヌトには修正の機䌚を蚭けるこずです。孊生はたた、他人が曞いた論文を批刀するこずからも孊べたす。出版されおいる論文の評䟡を重芖するこずに加え、助成金応募芁項の暡擬審査や、他の孊生の論文を評䟡するこず、さらには教授ず共に出版する機䌚が重芖されるべきでしょう。Nursing ResearchのOpen Manuscript Reviewオヌプン査読では、教授も孊生も、査読プロセスが原皿の完成にどのように圹立っおいるかを孊ぶこずができたす。博士課皋埌期の孊生やポスドク研究者は、ゞャヌナル投皿論文の査読に参加するずいう貎重な経隓ができたすし、ゞャヌナルず著者および研究者も、最先端の研究トレヌニングを受けおいる研究者による新しい掞察を埗るこずができたす。Nursing Researchでは、新人研究者が第䞀著者ずしお論文を出版するず、審査委員になるこずを勧めたす。さらに同誌は、事前に線集者の蚱可を埗お、査読者ガむドラむンの芏定に準じおいる限り、博士課皋の孊生やポスドク研究者が論文原皿の査読に関わるこずを蚱可しおいたす査読者ガむドラむンhttp://journals.lww.com/nursingresearchonline/Pages/reviewerguidelines.aspx。


博士課皋での芁求事項ずゞャヌナルの優先床

孊䜍論文に関連があるかどうかに関わらず、論文原皿の出版を必須ずするこずで、孊生の成功の責任の所圚が、ゞャヌナル線集者や査読者偎に少々移っおいたすが、これには再怜蚎の䜙地がありたす。ゞャヌナルにアクセプトされるこずを条件ずするには泚意が必芁だずいうこずが認識されなければなりたせん。ゞャヌナルのなかでもずくに論文誌は、蚭定された目的ず読者局に合った、最先端の質の高い論文を掲茉したす。孊生や孊䜍論文委員䌚にずっお重芁なテヌマであっおも、ゞャヌナルが必ずしも興味を瀺すずは限りたせん。孊䜍論文は通垞、研究キャリアの始たりであるため、出版には適しおいないかもしれたせん。研究資金が足りず、十分な数のサンプルを集められないこずや、必芁な方法が䜿えないこずもありたす。博士課皋の研究は、結局は孊びの経隓なのです。(レビュヌは以䞋で読むこずができたす。 http://journals.lww.com/nursingresearchonline/Pages/openmanuscriptreview.aspx)たた、有意でない結果の論文の出版は困難だずいうこずも知られおいたす。このような堎合にどうなるかは、どのような博士論文にするのかを決める堎合ず同様、結果が出るずっず前から分かっおいるこずです。孊術的芳点から、孊生が出版できるゞャヌナルは区別される必芁があるのでしょうかオヌプンアクセス、むンパクトファクタヌ、そしおその他の指暙は考慮されるのでしょうか考慮されるべきでしょうか投皿すればよいのか、それずもアクセプト、あるいは出版されるこずを基準にすべきなのでしょうか孊䜍取埗の条件が、ゞャヌナルの優先順䜍やスケゞュヌルずは必ずしも合わないかもしれたせん。孊䜍取埗条件は、ずくにアクセプトの前に必芁な耇数回の修正にかかる時間など、出版にかかわる事柄に぀いお考慮する必芁がありたす。ゞャヌナルは、倧孊のスケゞュヌルや孊生の締め切りに合わせお論文を出版するこずはありたせん。短く簡朔な研究レポヌトを出版するゞャヌナルも倚数ありたす。そのような圢匏の方が、孊䜍論文の結果発衚に合っおいるかもしれたせん。ただ、それが孊䜍取埗ずいう芋地から適切ずいえるでしょうかNursing Researchでは、短報には査読が行われ、出版された堎合には通垞の論文ず同様にデヌタベヌスに採録されたす。最初の投皿でアクセプトされる論文は皀です。孊生が著者である堎合、査読者の提案ず孊䜍論文委員䌚の提案が察立した堎合にどう折り合いを぀けたらよいのでしょうか。


線集者ずのやり取り

論文投皿には、ゞャヌナル線集者ずのやり取りが含たれたす。投皿前の質問、投皿時のカバヌレタヌ、評䟡ぞの返答やその他のやり取りでは、専門家にふさわしい文章を䜿わなければなりたせん。これらの文曞を準備する際は、線集者の圹割ず責任を理解しおいるこずが助けになりたす。線集者はコンテンツの遞択、線集郚の差配、投皿論文を正確か぀公平に評䟡するための査読の管理、科孊的蚘録の敎合性の確認を行いたす。これらの任務をベヌスずしお、線集者は著者にさたざたなこずを尋ねたす。倚くの線集者は、投皿前の質問を歓迎しおいたすNursing Researchも歓迎しおいたす) 。これは、投皿前に質問があれば、著者に有益なフィヌドバックを行い、査読の蚈画を立おやすくなるからです。投皿前の質問には、論文の仮タむトル、著者名、アブストラクトを含めたしょう。論文投皿時のカバヌレタヌには、関係機関の審査委員䌚や動物の飌育・䜿甚に関する委員䌚のプロトコル承認、利益盞反、投皿の時点で同じ研究デヌタに基づいお曞かれた出版枈みの論文、出版予定の論文、査読䞭の論文に぀いおすべおリスト化したものを含めたしょう。投皿論文が新しい研究に基づくものだずいうこずが分かるのは、線集者にずっおありがたいこずです。これは、著者資栌に関するこずなどで問題が出おくるかどうかなどを把握しやすくなるからです。ただし、これらの情報が出版基準ずしお䜿われるこずは決しおありたせん。質問が出るのは倚くの堎合、査読の際なので、線集者は情報を求めるために著者に問い合わせを行いたす。線集者からの質問には率盎に答え、疑問が解消されお問題が解決されるようにしたしょう。


私たち線集者は、質の高い論文原皿の投皿が増え、未来の看護孊者を育おる圹割を担うこずができるこずを倧倉うれしく思っおいたす。博士課皋の教授陣ずプログラムは、孊生に察しお論文出版に必芁な支揎を䞎えるこずが肝心です。私たちは、指導教授やメンタヌ・孊䜍論文委員䌚・ゞャヌナル線集者・査読者にはそれぞれ異なる圹割があるこずを忘れずに、孊生ず協力しながら看護孊を発展させおいきたいず考えおいたす。新しい孊者の皆さんから研究の話を聞き、共に論文出版プロセスに関わるこずができるこずを楜しみにしおいたす。

 

参考文献

1. Garvey, W. D., & Griffith, B. C. (1972). Communication and information processing within scientific disciplines: Empirical findings for psychology. Information Storage and Retrieval, 8, 123–136.

2. Hurd, J. M. (2000). The transformation of scientific communication: A model for 2020. Journal of the American Society for Information Science, 51, 1279–1283.

3. Saver, C. (2014) Anatomy of writing for publication for Nurses (2nd ed). Indianapolis, IN: Sigma Theta Tau International.

4. American Association of Colleges of Nursing. (2010). The research-focused doctoral program in nursing: pathways to excellence.  Retrieved from http://www.aacn.nche.edu/education-resources/PhDPosition.pdf

5. Wyman, J. F.,&  Henly, S. J. PhD programs in nursing in the United States: Visibility of AACN core curricular elements and emerging areas of science. Nursing Outlook, 63(4), 390-397.

6. The Glossary of Education Reform. (2015). Hidden curriculum. Retrieved from http://edglossary.org/hidden-curriculum

7. Nursing Outlook. (2015). Editorial policies. Retrieved from  http://www.nursingoutlook.org/content/authorinfo

8. American Psychological Association. (2010). Publication manual of the American Psychological Association (6th ed). Washington, DC: Author.

9. International Committee of Medical Journal Editors. (2014). Recommendations for the conduct, reporting, editing, and publication of scholarly work in medical journals. Retrieved from http://www.icmje.org/recommendations

10. Morton, P. G. (2015). What is the future of the PhD dissertation? [Editorial]. Journal of Professional Nursing, 31, 1–2.

Reprinted from Nursing Research: July/August 2015 - Volume 64 - Issue 4 - p 231-234.

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