皆さま、ゴールデンウイークはどのように過ごされましたか。夏日を記録したところもあるようです。まだまだ気温差が激しい日が続くようですので、くれぐれもお体ご自愛下さい。
さて、今月のウェビナーは、研究者のワークライフバランスについて、生物医学原稿のライブ校正など、多様なトピックに取り組んでいきます。
ウェビナー1: 研究者のためのワークライフバランスとは
研究者が仕事と生活のバランスをとり、総体的な幸福感を高め、持続可能な生産性を維持する方法を学びます。このバランスを見つけることは容易ではありませんが、このセッションでは、これらの課題を克服するための実践的なコツを理解できます。
内容:
- 日本におけるワークライフバランスの現状と対策
- 研究者が研究活動で直面する課題
- 世代や性別などの要因と、これらの課題への影響
日付:2024年5月28日(火)
時間:17:00~(日本時間)
参加費:無料
言語:日本語
講演者について
千代 浩之氏(B.S./M.S./PhD)
東京大学大学院情報理工学系研究科コンピュータサイエンス専攻特任講師、慶応大学大学院情報理工学系研究科情報理工学系客員講師などを歴任するなど、高い学歴を誇る。慶応義塾大学理工学部卒業。彼の研究分野はリアルタイムシステム、オペレーティングシステム、ミドルウェアが含まれており、権威あるジャーナルや会議でいくつかの論文を発表している。慶応義塾大学で準固定優先度スケジューリングを専攻し工学博士号を取得。
ウェビナー2: 生物医学原稿のライブ校正
校正者視点の理解を深めるためのライブ校正ウェビナーは、弊社シニア校正者であるSuzana Fonsecaが担当します。SuzanaはバイオテクノロジーのB. Techを持ち、1,000以上の論文をレビュー、校正してきました。このセッションでは、実際の生物医学研究原稿を取り上げ、校正者の視点で潜在的な問題点を指摘し、原稿全体の読みやすさを向上させるための秘訣やガイドラインを提供します。
内容:
- 校正者が研究原稿で何を見ているかについて理解する
- 校正者の視点で英文校正のプロセスを体験することで、原稿の異なるセクションを理解する
- どのセクションに何を含めるかを知る
- 後で参照するための詳細な校正済みの原稿を受け取る
- 参加証明書を受け取る
日付:2024年5月29日(水)
時間:22:00~(日本時間)
参加費:無料
言語:英語
講演者について
Suzana Fonseca, 生命科学および地球環境科学のシニア校正者
Suzana Fonsecaはバイオテクノロジーのバックグラウンドを持ち、Editageで約7年間勤務。ESL著者たちの研究を世界に広めるサポート経験も持つ。分子生物学、薬理学、毒物学、遺伝学、動物行動学、海洋生物学、生態学など、さまざまな分野の原稿の校正に関わっている。社内シニア校正者のメンターも務め、マネージングエディターのチームにおいて欠かせない存在となっている。
ウェビナーのご登録はお早めに!
皆さまと一緒にウェビナーでお会いできることを楽しみにしています。