優れたグラフィカルアブストラクトは優れた料理のレシピのようなものです。皆さんもそう思いませんか? この記事では、効果的なグラフィカルアブストラクトを計画し、作成するのに役立つ10のヒントを紹介します。
1. まず論文を完成させる
論文を完成させた後に、グラフィカルアブストラクトを作成します。そうすることで、視覚的に伝えたい主要なメッセージや結果を確実に把握することができます。
2. 主要な要素を特定する
研究の目的、主な方法、重要な結果、結論など、論文の各セクションから核となる要素を選びます。これらがグラフィカルアブストラクトの骨格を形成します。
3. シンプルに、過不足なく
過剰な詳細は避けましょう。主要なアイデアを明確に伝えることに重点を置いてください。データや情報が多すぎると、グラフィックがわかりにくくなったり、雑然とする可能性があります。
4. 明確で論理的なレイアウトにする
目的から結論までの流れに沿うなど、情報を論理的に整理します。グラフィカルアブストラクトは、見る人が簡単に理解できるミニストーリーと考えましょう。
5. 読みやすいフォントとわかりやすいラベルを選ぶ
小さいサイズでも読みやすい、シンプルで大きなフォントを使用します。グラフィックの重要な部分には明確なラベルを付け、グラフィック内に過剰なテキストを使用しないようにしましょう。
6. 適切な色を選択する
重要な結果を強調し、見る人の視線を誘導するために色を使いましょう。プロフェッショナルな外観を維持するために、限られたカラーパレットを使用し、色の選択がアクセシブル(可能であれば色弱者にも対応)であるようにします。
7. 研究に関連したビジュアルを取り入れる
研究の主題を反映したアイコン、図、画像を使用します。例えば、プロセスの概略図や、細胞、分子、ツールの簡略化した画像などを使用します。
8. 主な結果と結論を視覚的に強調する
アイコンや図表、その他のイラストを用いて、主要な結果を視覚的に表現します。矢印やラベルを使って重要なポイントに注意を向けさせ、見る人が主要な要点を素早く理解できるようにします。
9. メインメッセージとの一貫性を確保する
グラフィカルアブストラクトは、テキストの情報と一致している必要があります。読者を誤解させたり、混乱させたりするような新しい情報やあいまいな表現を取り入れることは避けてください。
10. フィードバックを得て改善する
あなたの研究に詳しくない同僚に、グラフィカルアブストラクトをレビューしてもらいましょう。彼らがそれを見ただけで、研究の目的、方法、主な発見が理解できるようにします。また、目標とするジャーナルのグラフィカルアブストラクトのスタイルとフォーマットのガイドラインに沿ったものであることを確認することも役立ちます。
追加のヒント
あなたの分野でインパクトのある論文のグラフィカルアブストラクトからインスピレーションを得ましょう。最も印象に残るものは、科学的に正確で、かつ視覚的に魅力的な方法で、核となる研究結果を提示していることがよくわかります。
この記事はEditage Insights 英語版に掲載されていた記事の翻訳です。Editage Insights ではこの他にも学術研究と学術出版に関する膨大な無料リソースを提供していますのでこちらもぜひご覧ください。
エディテージのグラフィカルアブストラクト制作サービスは、あなたの論文とターゲットジャーナルをお知らせいただくだけで、投稿ガイドラインに合わせたグラフィカルアブストラクトを制作しますので、イメージの制作が不慣れな方やお時間のない方、また研究発表後により多くの方の目に触れるようにしたい、と考えている方は、ぜひこの機会にサービスをご検討ください。
グラフィカルアブストラクト制作サービスはこちらから