科学コミュニケーションは、様々なアプローチを使って聴衆に働きかける一種のアートです。この記事では、最新のトピックに精通し、効果的な言葉遣い、そして優れたビジュアルの使用でこのアートをマスターした科学コミュニケーター、Nicolas Hubacz氏にインタビューしました。
科学的なイラストやグラフィカルアブストラクトは、ジャーナル向けであろうと研究者ではない一般の読者向けであろうと、論文や研究内容を目立たせることができる視覚的要素のひとつです。
Nicolas Hubacz氏は、科学とヘルスケアにおけるイノベーションを支持し、画期的な研究とヘルスケア・医学における最新の進歩に関する考えを発信しています。これらの分野の専門家であろうと、単に健康の未来に興味があるだけであろうと、Nicolas Hubacz氏は読者をイノベーションの探求へと導きます。
※LinkedInには、日米の医療制度の比較をテーマにした彼の論文が掲載されています。
Comparing the Japanese and U.S. Healthcare System Jan 2022 – May 2022
今年の初めに、あなたはLinkedInに2023年のヘルスケア関連のトップクリエイターのリストを掲載しました。ヘルスケアまたはサイエンス分野のトップクリエイターは、どのような基準で選ばれたのでしょうか?
「ヘルスケアまたはサイエンス分野のトップクリエイター」の投稿は、リーチとコンテンツの質という2つの基準に基づいています。リーチとは、クリエイターのコンテンツがどれだけの閲覧数、「いいね!」数、エンゲージメント数を獲得したかを指します。コンテンツの質は、革新的な基準を推進するものか、一般の人々を啓蒙するものかなど、投稿の内容に焦点を当てています。
あなたはLinkedInでかなりのフォロワーを抱えていますが、わずか数年でこれほどの勢いを得ることができたのはなぜだと思いますか?
私は科学的なコンテンツと有意義な会話の火付け役となることに深い情熱を持っています。この情熱が、LinkedInに投稿する原動力となりました。この熱意とともに一貫性を持つことが、勢いをつけ、専門家に私のプロフィールをフォローしてもらう上で非常に重要でした。
グラフィックやビジュアルの使用があなたの魅力的なコンテンツを際立たせています。ビジュアル要素が、人々をあなたのコンテンツに引きつけていると思いますか?
ビジュアルは言葉に命を吹き込みます。情報が溢れる世の中では、理解しやすいコンテンツが不可欠です。とはいえ、プロフェッショナルの方々はさまざまな理由で私をフォローしていますし、他の要素とともにビジュアルも私のコンテンツの成功に貢献していると信じています。
コミュニケーションにグラフィックや画像を効果的に使いたいと考えている科学者や医療関係者に、何かヒントはありますか?
聴衆を理解し、彼らに関連性のある画像やグラフィックを選択します。そして最も重要なのは、有益で理解しやすく、会話のきっかけとなるようなコンテンツを作成することです。
論文や助成金申請におけるグラフィカルアブストラクトの有効性についてどうお考えですか?
グラフィカルアブストラクトについてはあまり詳しくはありませんが、情報を効果的に伝えるためには、どのような場面でも強力なビジュアル・スタンダードは不可欠です。
最後に読者の皆さんに伝えたいことはありますか?
この記事を読んでくださっている皆さん、科学的コンテンツに関する世界的なコミュニケーションに貢献してくださっている皆さんに感謝しています。私の活動に興味があれば、お気軽に私の LinkedIn (https://www.linkedin.com/in/nicolas-hubacz/) にアクセスしてください。また、私のニュースレター「Scientific Horizons」(https://substack.com/@nicolashubacz)もぜひご覧ください。
この記事はEditage Insights 英語版に掲載されていた記事の翻訳です。Editage Insights ではこの他にも学術研究と学術出版に関する膨大な無料リソースを提供していますのでこちらもぜひご覧ください。
エディテージのグラフィカルアブストラクト制作サービスは、あなたの論文とターゲットジャーナルをお知らせいただくだけで、投稿ガイドラインに合わせたグラフィカルアブストラクトを制作しますので、イメージの制作が不慣れな方やお時間のない方、また研究発表後により多くの方の目に触れるようにしたい、と考えている方は、ぜひこの機会にサービスをご検討ください。
グラフィカルアブストラクト制作ページはこちらから