研究紹介イベント – 中西 崇文氏がAIによる意思決定について語る

今回はいつもと趣向を変えた、研究者の方をお招きしその研究についてお話を伺う研究紹介イベントのご案内です。今回はAIの振る舞いを理解し信頼できるようにするための技術、XAI(Explainable AI)を専門とする中西先生にご登壇いただきます。ぜひご参加ください。

エディテージ研究紹介イベントは、研究者ご自身に研究内容をご紹介いただくオンラインイベントです。ご自身の研究内容、出版済みの論文の紹介、または進行中の研究に対するフィードバックを求めている方々にとって、このイベントは貴重な意見交換の機会になればと考えております。

第1回は、中西 崇文氏が、AIの謎に迫り、説明可能なAI(XAI)の一手法であるAIMEを活用してAIの意思決定を理解する方法についてご紹介します。

現在のAIが不足しているもの -説明可能なAI(XAI)とそれを実現するAIME

日付: 2024年11月7日(木)
時間: 午後7時 (日本時間)
料金: 無料
言語: 日本語

AIは、私たちの日常でもさまざまな形で浸透し、活用されつつあります。次の行動を予測したり、独創的なアートを生み出したり、自動運転車やスマート家電などで日常生活をサポートしたりしています。しかし、AIがどのように意思決定をしているのか、不思議に思ったことはありませんか?ぜひこの機会にAIに関する知見を深めてみてはいかがでしょうか。

<参加対象者>

✔ AIに興味があり、その仕組みについてもっと知りたい研究者の方
✔ 最先端の研究が好きな研究者や専門家の方
✔ 専門分野を超えたつながりに興味がある方

<講演者について> 
中西 崇文(なかにし たかふみ)

武蔵野大学データサイエンス学部 データサイエンス学科 准教授
合同会社 EigenBeats CEO

2006年3月、筑波大学大学院システム情報工学研究科にて博士(工学)の学位取得。2006年より情報通信研究機構にてナレッジクラスタシステムの研究開発等に従事。2014年4月より国際大学グローバル・コミュニケーション・センター准教授・主任研究員、テキストマイニング、データマイニング手法の研究開発に従事。2018年4月、武蔵野大学工学部 数理工学科 准教授。2019年4月より現職。


AIの世界に深く踏み込み、その本質に迫る貴重な機会です。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

2002年に設立された、カクタス・コミュニケーションズの主力ブランドであるエディテージの目指すところは、世界中の研究者が言語的・地理的な障壁を乗り越え、国際的な学術雑誌から研究成果を発信し、研究者としての目標を達成するための支援です。20年以上にわたり、190か国以上の国から寄せられる研究者の変わり続けるニーズに対応し、研究成果を最大限広く伝えられるよう、あらゆるサポートを提供してきました。
今日、エディテージは専門家によるサービスとAIツールの両方を用いて、研究のあらゆる段階で便利に、安心して使っていただける包括的なソリューションを提供しています。