エキサイティングな研究の世界では、知識は力であり、あらゆる引用が重要です。初めての研究プロジェクトに着手する学生であっても、キャリアの浅い研究者であっても、文献管理ソフトを使いこなすことは、大きな変化をもたらします。この包括的なガイドでは、文献管理ソフトの概要と、その可能性を最大限に活用する方法をご紹介します。
文献管理ソフトウェアプログラムは、しばしば「リファレンスマネージャー」や「引用マネージャー」と呼ばれ、研究者、学生、学者が学術または研究活動のために参考文献や書誌情報を効率的に整理、保存、引用するために設計されたコンピュータアプリケーションです。これらのソフトウェアツールは、出典を記録し、引用や参考文献を作成し、研究や執筆のプロセスを円滑に進めるために非常に貴重なものです。
リファレンスマネージャーを使えば、書誌情報の引用スタイルについて考える必要すらありません。ほとんどのプログラムでは、特定の文書内のすべての引用に自動的に適用されるスタイルを選択することができます。必要に応じてスタイルは変更することができ、それに応じて書誌情報全体が調整されます。ほかにもたくさんのことができます。
ソフトウェアプログラムはそれぞれが異なり、独自の機能が組み込まれています。リファレンスマネージャーを、トピックやタグごとに分類された文献ライブラリを作成するために使いたい人もいれば、共同プロジェクトに取り組んでいて他のチームメンバーと一緒に使う必要がある人もいるでしょう。文献管理に取り組む際に特定のプログラムを選択する前に、以下の機能を検討してください。
●予算
無料と有料のオプションを検討し、それぞれの長所と短所、コストパフォーマンスを比較検討します。
●コラボレーション
チームで作業をする場合、ソフトウェアを使ってシームレスにコラボレーションする方法を調べます。
●使いやすさ
ソフトウェアのインターフェースが直感的でユーザーフレンドリーであることを確認します。基本的なレイアウトに、わかりやすいマークがつき、わかりやすい機能を備えたプログラムは使いやすく、各ステップのユーザーマニュアルを読むのに時間を費やすことがありません。
●ジャーナル/スタイルガイドのオプション
よく使う引用スタイルが含まれているかを確認し、正確な書式を使用します。
●プラグインと統合
ソフトウェアの機能を強化するプラグインや統合機能が利用できるかどうかを評価します。Googleドキュメントと統合して、文書全体をオンラインで作成できるものもあります。
●ストレージ
ストレージのオプションはプログラムによって異なります。ソフトウェアに有料モデルがある場合、オンライン版や無料版ではストレージが制限されることがあります。
各ソフトウェアの詳細については、ほとんどすべてのソフトウェアで利用可能なチュートリアルやオンラインナレッジフォーラムを利用してください。学生や研究者がこれらの使い方を学べるよう、教育機関の図書館がワークショップやウェビナーを開催することもよくあります。
以下に、一般的に使用されているソフトウェアプログラムとその長所・短所を挙げますので、自分に最適なプログラムを選ぶ際の参考にしてください。
Mendeley
長所
- PDF管理:Mendeleyは、PDFの管理と注釈付けに優れており、詳細なリーディングや研究に最適です。
- アクセシビリティ:Windows、macOS、Linuxを含む複数のオペレーティングシステムで利用できるため、幅広いアクセシビリティが保証されています。
- コラボレーション:Mendeleyは、共有ライブラリやグループ機能を通じてコラボレーションを促進し、研究チームにとって最適です。
短所
- 急な学習曲線:ユーザーによっては、最初はインターフェースが複雑だと感じ、使い方を理解するのに時間がかかる場合があります。
- ストレージの制限:無料版ではクラウドストレージの容量が限られているため、大規模な研究を行なう場合は有料のサブスクリプションを選択しなければならない可能性があります1~3。
EndNote
長所
- 高度な機能:EndNoteは、複数の参考文献を一度にインポートするオプション、6,000を超える引用スタイルの選択、ジャーナル固有の略称、追加料金なしでの無制限ストレージなど、強力で高度な機能を備えており、大規模な研究プロジェクトや包括的な参考文献管理に適しています。
- インテグレーション:様々なワープロやオンラインデータベースとシームレスに統合され、引用プロセスを合理化します。
短所
- コスト:EndNoteは無料のソフトウェアではありません。購入前に30日間の無料トライアルが可能です。
- 急な学習曲線:複雑さと豊富な機能に、新規ユーザーは圧倒されてしまうかもしれません1~4。
Zotero
長所
- 無料でオープンソース:Zoteroは無料でオープンソースなので、多くのユーザーが利用できます。
- ウェブブラウザとの統合:オンラインリファレンスやウェブページを収集するための優れたブラウザ統合を提供し、研究プロセスを簡素化します。
短所
- 機能の制限:基本的なリファレンス管理には優れていますが、追加料金なしでの無制限のストレージや、シンプルな方法で複数のリファレンスを一度にインポートするなど、他のツールに見られる高度な機能が欠けている場合があります。
- ストレージの制限: オンライン版には制限があり、大規模な研究プロジェクトには欠点となる可能性があります1~4。
Docear
長所
- マインドマップ:Docearのユニークな機能はマインドマップ機能で、視覚的に考える人が研究を整理するのに役立ちます。マインドマップとは、自分の考えやアイデアを視覚的に表現したもので、論文を書くときの大まかなアウトラインのようなものです。
- 無料でオープンソース:オープンソースで無料で使えるため、費用対効果が高くなります。
短所
- 急な学習曲線: Docearのマインドマップ機能は複雑で、使いこなすには時間がかかります。
- 限られたユーザーベース:他のツールに比べて人気が低いため、コミュニティのサポートに影響を与える可能性があります2。
RefWorks
長所
- クラウドベースのアクセス:RefWorksはクラウドベースのアクセスを提供し、ユーザーはどこからでもリファレンスにアクセスすることができます。
- データベースからのダイレクトインポート:様々なデータベースからリファレンスを直接RefWorksにインポートできるため、収集プロセスを効率化できます。
短所
- 機能の制限:RefWorksは他のリファレンス管理ツールに比べ、高度な機能が少ないと感じるユーザーもいます。
- 文書の保存なし:RefWorks は記事のコピーを保存しません。
- 高額なサブスクリプション費用:RefWorksはサブスクリプションを必要とする場合があり、ユーザーによっては費用がかかる場合があります2,3。
Citavi
長所
- リファレンス管理とタスク計画:Citaviはリファレンス管理にとどまらず、タスク計画と組織化機能を提供します。
- スタイルのカスタマイズ:様々な学術ガイドラインに対応して、引用スタイルを幅広くカスタマイズできます。
- アドイン:Citaviは、MS WordおよびLaTeXのアドインとして利用可能でき、これら2つのシステム全体で引用を簡単に追加することができます。
短所
- Windows以外のシステムとの互換性に制限がある:Citaviは主にWindows用に設計されているため、MacやLinuxユーザーには適さない場合があります。
- 急な学習曲線:新規ユーザーは、その幅広い機能セットを使いこなすのが難しいと感じるかもしれません2。
これらのリファレンスマネージャー以外にも、Papers、Paperpile、BibTexなど、いくつかのプログラムが役に立つかもしれません。
結論として、文献管理ソフトウェアは学術研究の世界で欠かすことのできない味方です。適切なものを選び、効果的な使い方を学べば、執筆や研究プロセスの効率が大幅に向上し、多くの時間を節約することができます。
参考文献
3. Proofed. A Guide to Reference Management Software. Proofed https://proofed.com/writing-tips/guide-reference-management-software/ (2018).
4. Library, U. of C. Subject Guides: EndNote Guide: Reference Managers Compared. https://canterbury.libguides.com/c.php?g=243283&p=4169027.
この記事はEditage Insights 英語版に掲載されていた記事の翻訳です。Editage Insights ではこの他にも学術研究と学術出版に関する膨大な無料リソースを提供していますのでこちらもぜひご覧ください。