Journal of Social Issuesのグラフィカルアブストラクトを作成する方法

How to Create a Graphical Abstract for the Journal of Social Issues

Journal of Social Issues(JSI)は、社会心理学と現代のさまざまな社会問題に焦点を当てた査読付きジャーナルです。1945年にSociety for the Psychological Study of Social Issues (SPSSI)によって創刊されたこのジャーナルは、社会政策や人間の福祉に実践的な影響を与える研究を掲載しています。

各号は特定のテーマを中心に展開され、不平等、差別、環境正義といった現代的な課題の心理的、社会的、文化的側面を考察する学際的な研究をまとめています。

Journal of Social Issues にグラフィカルアブストラクトを使用する理由

Journal of Social Issuesで発表され、研究される社会問題は、何らかの形で一般の人々の生活に影響を与える画期的なものです。そのメッセージを、簡潔な画像形式で地域のコミュニティに届けることができるとしたらどうでしょう? それがグラフィカルアブストラクトです。Journal of Social Issuesのためのグラフィカルアブストラクトをどのように作成するか、そのステップを紹介します。

ステップ1:ガイドラインを理解する

Journal of Social Issuesの著者ガイドラインを確認する必要があります。グラフィカルアブストラクトの作成を始める前に、グラフィカルアブストラクトに関連する重要なポイントをまとめてください。研究論文を一度落ち着いて読み、読者に伝えたい重要なポイントを書き留めます。それから内容を考えましょう。グラフィカル アブストラクトは可視性と影響力を高めるため、Journal of Social Issues に投稿する研究者にとって、これは特に重要です。

ステップ2:内容を考える

グラフィカルアブストラクトに含める内容が決まったら、以下の項目を自問してください。

  • その内容はあなたの研究を代表するものですか?
  • 選択したポイントは、あなたが開発した新しいプロセスの一部ですか?
  • これらのポイントは、重要な発見や結論を反映していますか?
  • 文献レビューからの情報を含めると価値が高まりますか?
  • 簡略化または削除できる点はありませんか?
  • 首尾一貫したストーリーになっていますか?

これらの回答は、Journal of Social Issuesのガイドラインに沿ったグラフィカルアブストラクトを構成する助けとなります。

上記の質問に対する答えは、読者に提示したいストーリーを準備することにつながります。著者のガイドラインを遵守しながら、グラフィカルアブストラクトに盛り込みたい内容を確定しましょう。

ステップ3:ツールを選択する

ストーリーが決まったら、次はグラフィカルアブストラクトを作成するためのツールを選択します。Mind the Graph、Adobe Illustrator、Canva、Biorenderなどのソフトウェアツールがあり、要件に基づいて選択することで、プロセスを簡単にしてくれます。

Mind the Graph のグラフィカルアブストラクトのテンプレートのプレビュー
Mind the Graph のグラフィカルアブストラクトのテンプレートのプレビュー

グラフィカルアブストラクトを簡単に作成できる有料ツールやフリーソフトもあります。自身の必要性と専門知識のレベルに応じて自由に選択し、グラフィカルアブストラクト作成の設計部分に進んでください。

ステップ4:ビジュアルをデザインする

PLOS Computational Biologyでは、サイエンスコミュニケーションにおいて、視覚的に魅力的で情報量の多いグラフィックをデザインするためのいくつかのベストプラクティスが強調されています。効果的なグラフィックの主要なデザイン原則は、明瞭性、シンプルさ、アクセシビリティです。デザインはすっきりとミニマルなものにし、メッセージを示すために不必要な複雑さや装飾的なアートは避けてください。デザイナーは、図の要素、データの論理的なグループ化、理解を深める明確なラベルや凡例を通して読者を導くために、一貫した色やフォントを使用する必要があります。

視覚化の選択は、提示するデータの種類に合わせて行う必要があります。比較には棒グラフ、相関には散布図を使用します。また、色覚障がい者にやさしいパレットや高コントラストを使用するなど、アクセシビリティにも配慮します。全体として、視覚化は、過負荷になったり誤解を招くことなく、理解を深める方法で、意図したメッセージを効率的に伝えるように作成する必要があります。

ステップ5:確認と修正

何かを作るとき、自分にとって最善だと思っても、それが真実でないことがあります。研究論文は査読を受け、フィードバックに基づいて修正する必要があります。同様に、グラフィカルアブストラクトも査読される必要があります。友人に、あなたのグラフィカルアブストラクトがどのように見えるか説明してもらいましょう。意図した情報が伝わっているか伝わっていないか、正直にフィードバックしてもらうように依頼します(注意:査読の過程で友人を失うかもしれません。フィードバックを受け取っても偏見を持たないようにしましょう)。

ステップ6:提出する

前述したすべてのステップを経て、プロセスの最終段階に進みます。グラフィカルアブストラクトを適切にフォーマットし、Journal of Social Issuesに提出します。査読者からの返事を待ち、そのコメントに基づいてグラフィカルアブストラクトを改善します。

避けるべきよくある落とし穴

グラフィカルアブストラクトには多くの情報を詰め込みすぎてしまう傾向があるため、それを避けることをおすすめします。シンプルで焦点を絞ったものにしてください。内容に対してアイコンや画像が多すぎたり少なすぎたりしないようにしましょう。また、ジャーナルガイドラインを厳守し、指示に従うことも忘れないでください。

結論

よく練られたグラフィカルアブストラクトは、論文がジャーナルにアクセプトされるかどうかにも大きな影響を与えます。それだけでなく、科学界や非科学界における論文の認知度も高めます。上記のステップバイステップのガイドラインに従って、魅力的なグラフィカルアブストラクトを作成し、研究のインパクトを最大化しましょう。

Journal of Social IssuesのためにMind the Graphを使って優れたグラフィカルアブストラクトを作成する

Mind the Graphは、質の高いグラフィカルアブストラクトの作成を目指す科学者、研究者、専門家のために特別に設計された直感的で強力なツールです。カスタマイズ可能な幅広いテンプレートと科学的に正確なイラストが豊富に用意されており、複雑なデータを視覚的に説得力のあるストーリーに変えるプロセスを簡素化します。ユーザーフレンドリーなインターフェースを持つMind the Graphは、Journal of Social Issuesのような学術ジャーナルの厳しい基準を満たす、明快でインパクトのあるグラフィカルアブストラクトを簡単にデザインすることができます。さらに、このプラットフォームは共同作業をサポートしており、チームでシームレスにビジュアルを作成・編集することができます。Mind the Graphは、各グラフィカルアブストラクトが科学的に正しいだけでなく、視覚的にも魅力的であることを保証し、研究のリーチとエンゲージメントを高めます。

"Animated GIF showing over 80 scientific fields available on Mind the Graph, including biology, chemistry, physics, and medicine, illustrating the platform’s versatility for researchers."
Mind the Graph がカバーする幅広い科学分野を紹介するアニメーション GIF

この記事はMind the Graph Scientific Blogに掲載されていた記事の翻訳です。Mind the Graph Scientific Blog ではこの他にも、科学を分かりやすく伝える方法を学ぶことを目的とした記事を数多く提供していますので、こちらもぜひご覧ください。

エディテージのグラフィカルアブストラクト制作サービスは、あなたの論文とターゲットジャーナルをお知らせいただくだけで、投稿ガイドラインに合わせたグラフィカルアブストラクトを制作しますので、イメージの制作が不慣れな方やお時間のない方、また研究発表後により多くの方の目に触れるようにしたい、と考えている方は、ぜひこの機会にサービスをご検討ください。

グラフィカルアブストラクト制作ページはこちらから

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

2002年に設立された、カクタス・コミュニケーションズの主力ブランドであるエディテージの目指すところは、世界中の研究者が言語的・地理的な障壁を乗り越え、国際的な学術雑誌から研究成果を発信し、研究者としての目標を達成するための支援です。20年以上にわたり、190か国以上の国から寄せられる研究者の変わり続けるニーズに対応し、研究成果を最大限広く伝えられるよう、あらゆるサポートを提供してきました。
今日、エディテージは専門家によるサービスとAIツールの両方を用いて、研究のあらゆる段階で便利に、安心して使っていただける包括的なソリューションを提供しています。