科学出版の状況や現代の研究者の役割が進化するにつれ、研究者はデータの収集と管理、出版に向けた原稿の執筆と最適化、業界の新しい動きへの対応など、尽きることのない責任をこなさなければなりません。研究者が複雑な研究・出版要件をこなし、その過程で時間を節約できるよう、エディテージのシニアエディターに、人気のある研究ツールと、より効率的に作業するための方法を聞いてみました。
Researcher.Life
Researcher.Lifeは、最先端のAI技術を駆使して開発されたツール群で、文献検索から論文の投稿・修正まで、研究者の研究のあらゆる段階をサポートすることを目的としています。また、このツールは、利用者がスキルアップのためのリソースにアクセスしたり、他の研究者とつながる機会も提供しています。Researcher.Lifeの最も便利なオンラインツールの1つであるR Pubsureは、AIを搭載した言語評価ツールで、論文をほぼ瞬時に評価し、言語、構造、技術力、適したジャーナルに関する提案を提供します。
プロジェクト管理
研究者の効率化ツールやソフトウェアの恩恵を受けることができるもう一つの分野は、プロジェクト管理です。Trelloのような使い勝手の良いツールを使えば、プロジェクトのタイムラインを設定し、各ポイントで達成すべき目標などを設定することができます。また、チームでの作業も可能で、複雑化しがちな共同研究のプロセスを円滑に進めることができます。この分野のデジタルツールとしては、GanttProもあります。
テキストの整理
大きな文章の塊に取り組む場合、セクションごとに整理し、順序に一貫性を持たせる作業は本当に大変なことです。Scrivenerは、1つのテキストをセクションごとに作業するために設計された多数の機能を持つ人気のソフトウェアです。そのため、特に長い文章を書くときに便利です。ただし、ScrivenerはWordの代替として使用されるため、最終的にテキストが完成したら、テキスト提出の段階や他の共同研究者や研究者と共有するためにWordにコピーする必要があります。
レファレンス管理
研究論文を書く際に最も時間がかかる課題の1つは、参照する必要がある関連研究をすべて整理することです。これは、さまざまなジャーナルで使用されている参考文献のフォーマットスタイルが異なるため、さらに複雑なものとなっています。このプロセスを簡略化するために、MendeleyとEndnoteという2つの人気オプションがあります。どちらの参考文献管理ソフトも、研究引用の整理と書式設定のための多数の機能を備えており、参考文献リストを最終的に作成する際には、Microsoft Word内で使用することが可能です。
メモ書きとブックマーク
ネットや本を読んでいると、思わぬところで役立つ情報を発見することがあります。そのため、高度なブックマークやメモを取るアプリは、これらの情報を集めるのに便利です。この分野で最も人気のあるツールは、EvernoteとDiigoの2つです。
文献の読み込み、論文の最適化、プロジェクト管理、参考文献の管理など、さまざまなプロセスを促進し、研究の旅のいくつかの段階でより効率的に作業できるよう、今日、研究者向けのツールやソフトウェアがいくつか提供されており、研究者の皆さんの利用を待っています。